尾瀬自然ガイド岳の『尾瀬と親しくなるための問題10』【解答編】

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 13:30

こんにちは 尾瀬自然ガイドの岳です。

 

【それでは、答えです】

1.スタート地点の御池の標高は1500m〜三条ノ滝展望台1240m〜(尾瀬ヶ原)見晴1400m〜山ノ鼻(尾瀬ヶ原)1400m〜鳩待峠1590m。1日目は260mの下りと160m登り、そして2日目は190mの登山です。

 

2.尾瀬は日本海型気候で冬に雪が多いのが特徴。そこに育つブナは背がスラッと高く下枝が少ない。葉は大きく(オオハブナ)若葉はきみどり色。対して太平洋側のブナ(高尾山、西日本)は、枝振りが多く幹がまっすぐ伸びない。葉はパリっとして固く小さい(コハブナ)。若葉はオレンジ色が強い。乾燥を防ぐための形状の違いだそうです。しかし種類は同じ。別種にイヌブナがありますが、積雪120cm以内が生育限界とされ、日本海側には少ない。

 

3.尾瀬の熊はニホンツキノワグマ。アジアクロクマ、ヒマラヤグマと同じ種。分布はアジア全域。雑食性で春はブナの木に登り若芽を食べ、山菜、タケノコ、ミズバショウの実、ミズナラ・ブナのドングリ、アリ、ハチの子、キノコ、魚、死んだシカ、人間の出したゴミなど何でも食べる。熊は背中を見せて逃げる者を追う習性があるので、出会ってしまった場合は静かに後ずさりする。時速40-50kmで走るので、逃げてもたちまち追いつかれてしまう。

 

4.サンショウウオは両生類。尾瀬の池塘に浮かんでいるのはアカハライモリ。イモリ(井守)とヤモリ(家守)は違い、ヤモリはトカゲの仲間で爬虫類です。サンショウウオは昼間、落ち葉や倒木の下に隠れていることが多く(夜行性)、渓流にいるのは幼生や産卵の時くらいです。尾瀬にはクロサンショウウオ、トウホクサンショウウオ、ハコネサンショウウオが生息し、檜枝岐のサンショウウオ漁はハコネサンショウウオが対象です。

 

5.6月-7月は鳥の繁殖期、尾瀬ではたくさんの鳥が鳴いています。山ノ鼻の至仏山荘の軒下にイワツバメが巣を作り、湿原ではカッコウ、ホトトギス、ウグイスが鳴いています。ドローンのごとく、ホバリングの名手はヒバリ、けたたましく鳴いています。同じく渓流沿いで絶え間なく鳴いているのはミソサザイ。木のてっぺんでいい声で鳴いているオオルリ、ピールーリーリージジッ。ヒン、カラララ…とコマドリの大声。口笛のようで複雑に鳴くキビタキ。ジョリジョリジョリと高山鳥のメボソムシクイ。ツピツピツピツピ…と早く鳴くヒガラ、ツツピー、ツツピー(ゆっくり)、ニイニイとヤマガラ。ボボーボボーとツツドリなど。

 

6.檜枝岐は雪が多く稲が育ちません。昔から蕎麦を主食としてきました。伸ばした生地を折りたたまず布を裁つように切るから「裁ちそば」。そば粉のお餅「はっとう」は、昔あまりの美味さにお上が、村人が食べるのをご法度としたからの名前です。甘く腹もちがよく山の行動食にオススメです。

 

7.尾瀬の気温は、東京の気温−12℃位です。12‐3月の平均気温は氷点下。尾瀬は冬に大雪が降る日本海型気候。雨は9月が一番多く、8月、7月と減って、東京が梅雨の6月は比較的雨が少なく、開花も多い尾瀬のベストシーズンです。

 

8.群馬県の沼田市から尾瀬沼を通り、福島県の会津若松へ至る道は沼田街道と呼ばれています。その昔会津と上州を結ぶ交易路でした。檜枝岐村の七入から沼山峠間は渓流沿いを歩く山道で、ブナの原生林が広がっています。一ノ瀬から大清水間もブナ・ミズナラ・トチノキの巨木が見られる美しい山道です。

 

9.「みんなの尾瀬を みんなで守り みんなで楽しむ」

 

10.自己紹介いたします。Foxfire Mt.石井スポーツ吉祥寺店勤務の永田岳夫です。ブログ:『森林インストラクター岳の発見!』で山の自然を紹介しています♪ モリアオガエルのタケさんと呼んでください。理由は手、足がでかい。体はガリガリに細い。声がでかい。冬は苦手の変温動物、冬眠したいくらい。どうぞよろしく♪ 尾瀬に来たのは15回目くらい。9月頭に初めて尾瀬に来た時、折りたたみ傘をさして湿原を一人歩いた。まるで墨絵の世界のような静寂で美しい尾瀬を知った。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM