ダウンJKT2枚、洗ってみました♪

  • 2017.04.17 Monday
  • 16:41

こんにちは 森林インストラクター岳です♪

 

今日は休暇、前から気になっていたダウンJKT、ダウンベストを洗ってみました♪

NIKWAXのDAWN WASHで。

 

ダウンベストは3年前に買って以来初めての洗濯です。

とっても綺麗になりました♪

 

襟裏、前たての油汚れが見事に落ちてます。

ダイヤモンド富士を見るために新調したダウンコート、富士山の周りの雪山で活躍してくれました。

 

袖口も綺麗です♪

 

3年間洗ったことのなかったダウンJKT 自宅のパソコンに向かう時の相棒です。

襟周りの油汚れや、雨にあった後から全体にダウンからの油が浮き出たような、まだらな汚れがありました。

それもスッキリ綺麗になりました♪

 

まず汚い所を洗面器でダウンウォッシュを使い部分洗い。

その後バスタブにぬるま湯を入れて、ダウンウォッシュを2キャップ入れ押し洗い。

15分間つけ置きした後、シャワーを使って良くすすぐ。

1分間洗濯機に入れて搾る。

ダウンの片寄が起きないように、出して叩く。

また1分搾り、また叩く。

浴室乾燥機の熱風にあて3時間乾燥。ダウンを叩いてほぐしながら、途中、表裏ひっくり返して。

袖口など未乾燥な部分はドライヤーの熱で乾かす。

最後に物干しで風に当てる。

そんな感じです♪

 

さて22日㈯はギフチョウを見に行きます♪ 雨天中止です。

相模原市の乗合タクシーを予約しましたのであと1、2名募集いたします。

スミレ類やヤマザクラ、花もも、フデリンドウなど、新緑と春の花を楽しみましょう♪

帰りにやまなみ温泉温泉に立ち寄りましょうニコッ♪

 

4/22(土) 石砂山578m 天然記念物のギフチョウを見に行こう♪ 初心者コース

 JR藤野駅7:40am集合、8:00発 やまなみ温泉行きバスでスタート♪ 

  参加費3,000円、別途交通費 最小催行人数は4名

 

ゆう★お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874
 nt121212@white.plala.or.jp もしくは携帯メール:nt1212123take(あっとまーく)ezweb.ne.jp まで。
〇臆弾〒住所(記念写真をお贈りしますサキ)氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレス年齢
これまでの登山経験などを教えてください。

 

ご参加お待ちしていまーす手ニコッ♪

 

 

 

 

 

 

 

2017春夏秋、自然観察トレッキングに参加しませんか?

  • 2017.04.17 Monday
  • 09:57

こんにちは 森林インストラクター岳です。

 

花を愛で、春の香を感じ、小鳥たちのさえずりに耳をかたむけ、樹皮や落ち葉、虫に触れ、時には木の実や枝をかじり香りを味わう、自然を五感で感じながら(時には第6感にも頼りながら)楽しむ山歩き。

それが岳の自然観察トレッキングです。

 

さぁ、ご一緒しませんか?

 

2017年 森林インストラクター岳の自然観察トレッキング 開催予定

 

 

4/6(木) 奥高尾の山は花ざんまい 春の花スミレを探そう 初心者コース

4/22(土) 石砂山 天然記念物ギフチョウを見に行こう♪ 初心者コース

5/4(みどりの日)奈良倉山1349m〜鶴寝山1368m〜小菅の湯 多摩源流祭り 初級コース
5/27(土) Foxfire加賀谷はつみ「Trek&Live」 三ツ峠山 初級コース

6/10・11(土日) 2017年の山、雲取山2,017m〜三峰山、パワースポット三峯神社 神の湯温泉 中級コース

7/8・9 (土日) Foxfire尾瀬祭り 加賀谷はつみ&秦達夫 合同バスツアー 初級コース

7/未定 会津駒ヶ岳2,133m 日本百名山 駒ノ小屋泊 中級コース

8/11・12・13(祝土日) 白山2,702m  日本百名山 室堂泊 中級コース

9/22・23・24 (金祝日) 三ツ石山1,466m・岩手山2,038m 日本百名山 松川温泉泊 中級コース

10/18・19(水木) 丹沢・塔ノ岳 ダイヤモンド富士を見る 中級コース

11/4(土) 鉄砲木ノ頭・〜山中湖 ダイヤモンド富士を見る 初級コース

11/11(土) Foxfire加賀谷はつみ「Trek&Live」 足和田山の紅葉 初心者コース 

 

手ニコッ岳の自然観察トレッキングの特典はき
 ー然の美しさ、素晴らしさを知る。 樹、花、鳥、虫のことを理解できるようになります。
 昼食時に温かいコーヒー(紅茶)をお入れいたします。マグカップをご持参ください。
 8綟、記念写真をお贈りいたします(※住所が必要)。
 な臀舷与瑤郎蚤10名。歩くペースがゆっくりで、写真を撮ったり、バテ無い歩き方を推奨。
お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874 またはFoxfireホームページへ
 nt121212@white.plala.or.jp
〇臆弾住所氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレスη齢 
Г海譴泙任療仍碍亳海覆匹魘気┐討ださい。

※詳細は2ヶ月前にブログにて発表いたします。

過去の結果報告をごらんください。ご参加よろしくお願いいたします♪

高尾の山は花ざんまい♪

  • 2017.04.13 Thursday
  • 21:20

こんばんは 森林インストラクター岳です。

6日は高尾山の花を楽しんできました♪

 

逆光で透けるようなピンクが美し〜い カタクリ

 

魚の様な、イカルス星人のような形が好き ヤマエンゴサク

 

なかなか開いてくれない花 アズマイチゲ

 

これぞ本家スミレ 民家の軒下に咲く ゴミは気がつかなかったなぁ~

 

ニリンソウ 手前に2輪のつぼみが。葉はヨモギの様

 

ヤマルリソウ えっ、こんなところに… 神出鬼没

 

 

さあ、スミレざんまいと行きましょうか♪

エイザンスミレのピンク系 側弁の毛が黄色とはオシャレなヤッタv♪

 

アカネスミレ 全体に毛が多い

 

オトメスミレ 白花で距の先がピンクのタチツボスミレの変種

 

オトメスミレ

 

ニオイタチツボスミレ 紫が濃く、中が白い 花粉症でニオイわからず、残念!

 

コスミレ

コスミレ 葉が少し長めのシャベル型

 

コスミレ

 

かわいいタチツボスミレ

 

アオイスミレ 側弁が開かないプードルのような花 小さなスミレです。

 

 

白花のナガバノスミレサイシン

 

タカオスミレ シソ色の葉が特徴。葉はたくさんあれど、咲いていたのはこれ1輪。

大型の花で下弁のムラサキのすじが特徴

 

今日参加していただいた皆さんです

はい、サイコー♪ の笑顔で♪(^‐^)v 暖かすぎて富士山は見られませんでした。

ハナモモをバックに 小仏城山にて

 

続きまして…

日影沢の代表選手たちに登場していただきましょうニコッ♪

 

ヨゴレネコノメ  確かにまだ汚れています。冬の葉の様

 

半分汚れているかな?

 

もう汚れとは言わせないよ♪ ヨゴレネコノメ 

イワボタンの変種、確かに似ています♪

 

カントウミヤマカタバミ

 

ユリワサビ これは非常に拡大しています。アブラナ科は十字花です。

 

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)

 

ミツバツチグリ

 

ムラサキケマン

 

コチャルメルソウ  花が小さすぎて…僕のコンデジではなかなかピントが合わない

今回はGood♪ 雄しべと雌しべがちゃんとあります。

 

そしてニリンソウの大群落 

 

バスで高尾駅に帰ってくると…

森林インストラクター御用達のあのお店へ歩きます。

その間に立ち寄った、大光寺

今朝もJR高尾駅のプラットホームから見下ろして、気になっていたんですよね〜

 

エドヒガンザクラ  樹齢200年

かなりの巨樹です。

 

 

 

 

しだれ桜 もう半ば人造です。

 

さて次回は。。。

4/22() 石砂山578m 天然記念物のギフチョウを見に行こう♪ 初心者コース

 JR藤野駅7:40am集合、8:00発 やまなみ温泉行きバスでスタート♪ 

 ※土日祝日も利用できる乗合タクシーがありましたので、開催日を4/22といたします。

 参加費3,000円、別途交通費 最小催行人数は4名

スミレ類、フデリンドウ、ヤマザクラ、ハナモモなどの春の花やヤブレガサ、ミヤマセセリ、ヒオドシチョウなどなど

みどころ満載です。帰りにやまなみ温泉温泉に立ち寄りましょうニコッ♪

 

5/4(みどりの日)奈良倉山1349m〜鶴寝山1368m〜小菅の湯温泉多摩源流祭り 初級コース JR上野原駅8:00集合、8:10発 鶴峠行きバスでスタート♪ 鶴峠までバス(1,030円) ボクの大好きな富士見登山です手kyu♪

ブナカエデの新緑が美しい巨樹の森を歩きます。東京都水道水源林、洞に入れるほど巨大なトチノキがある。 夜は多摩源流祭りを楽しもう♪ 帰りは8:30pm発臨時バス(1,000円)で、大月駅または奥多摩駅へ帰ります。

 参加費4,000円 最小催行人数は5名

 

ゆう★お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874
 nt121212@white.plala.or.jp もしくは携帯メール:nt1212123take(あっとまーく)ezweb.ne.jp まで。
〇臆弾〒住所(記念写真をお贈りしますサキ)氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレス年齢
これまでの登山経験などを教えてください。

 

ご参加お待ちしていまーす手ニコッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月は春を楽しむ♪自然観察トレッキングがスタートします♪

  • 2017.03.30 Thursday
  • 00:02

こんばんは 森林インストラクター岳です。

 

4月はいよいよ春を楽しむ♪自然観察トレッキングがスタートします。

桜すみません、再度、日程・場所を変更いたしました桜


◆4/6(木) スミレ高尾山

 高尾山が最も美しい季節、自然が豊かで静寂な、スペシャルコースをご案内いたします。初心者コース

 京王高尾山口駅8:40am集合 参加費2,000円、別途交通費 最小催行人数は5名

 

4/22() 石砂山578m 天然記念物のに行こう♪ 初心者コース

 JR藤野駅7:40am集合、8:00発 やまなみ温泉行きバスでスタート♪ 

 ※土日祝日も利用できる乗合タクシーがありましたので、開催日を4/22といたします。

 参加費3,000円、別途交通費 最小催行人数は4名

 

5/4(みどりの日)奈良倉山1349m〜鶴寝山1368m〜小菅の湯温泉多摩源流祭り 初級コース  JR上野原駅8:00集合、8:10発 鶴峠行きバスでスタート♪ 鶴峠までバス(1,030円)

ブナカエデの新緑が美しい巨樹の森を歩きます。東京都水道水源林、洞に入れるほど巨大なトチノキがある。 夜は多摩源流祭りを楽しもう♪ 帰りは8:30pm発臨時バス(1,000円)で、大月駅または奥多摩駅へ帰ります。

 参加費4,000円 最小催行人数は5名

 

ゆう★お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874
 nt121212@white.plala.or.jp もしくは携帯メール:nt1212123take(あっとまーく)ezweb.ne.jp まで。
〇臆弾住所(記念写真をお贈りしますサキ)氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレス年齢
これまでの登山経験などを教えてください。

 

ご参加お待ちしていまーす手ニコッ♪

東京都の水道水源林を歩きませんか♪ 多摩源流祭り

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 23:03

こんばんは 森林インストラクター岳(Take)です。

 

5月4日はみどりの日。新緑が最も美しいこの季節に

東京都の水源、巨樹の森を歩きませんか♪

 

モミジの若葉はまだうす茶色 赤い色素のアントシアニンでUVカット、紫外線から守られている

 

ミズナラとブナに代表される緑美しい森 

 

カラマツの新緑が眩しーい♪

 

シコクスミレ

 

アカフ・タチツボスミレ 葉は赤い斑入り ピンクのかわいい花

 

ミツバツツジ

 

ハウチワカエデの新緑

 

萌える新緑の中をゆく♪

 

 

 奈良倉山1,349mからは端整な富士山が拝める。 さすが秀麗富嶽十二景の五番山頂だ。

 

 

 

鶴寝山1,368mからの富士山もすばらしい♪

 

ブナの新緑

 

 

大トチノキの洞に入れます♪

 

この木の大枝

 

 

そしてフィナーレは、多摩源流祭りだー

お松焼き  3階建て以上の高さのやぐらに火をかける

荘厳な祭り太鼓

 

多摩源流域の村長さん達が、山武士に扮して名乗りをあげる

手にはたいまつ、そして川を渡る。

 

岳一番のおすすめ手ニコッき春の祭典に参加しませんか?

 

5/4(みどりの日)奈良倉山1349m〜鶴寝山1368m〜小菅の湯温泉 多摩源流祭り 初級コース  JR上野原駅8:00集合、8:10発 鶴峠行きバスでスタート♪ 鶴峠までバス代1,030円

ブナやカエデの新緑が美しい巨樹の森を歩きます。東京都水道水源林、洞に入れるほど巨大なトチノキがある。 夜は多摩源流祭りを楽しもう♪ 帰りは8:30pm発の臨時バスで、大月駅または奥多摩駅へ帰ります。

 参加費4,000円 最小催行人数は5名

 

 

 

西側から富士山を見ると…

  • 2017.03.27 Monday
  • 02:15

こんばんは 森林インストラクター岳です。

 

3月20日(春分の日)、いよいよ春ですねぇ〜♪

富士山の西側の山にはほとんど雪が無かったですよ。

一日中ぽかぽか、今日も富士見登山日和でした手ニコッ♪

 

9:00am 河口湖駅に集合して、9:08発の新富士駅行きのバスに乗って、白糸の滝入口に10:20着。そこで石川タクシーに乗り換えて、はるばる来たぜ〜♪田貫湖へ〜♪ 休暇村富士10:40着。トイレ休憩、体操をして、自己紹介を済ませて、10:50am  いざシュッパーツ♪

 

ここから見る富士山は、正面に大沢崩れ、頂上は右端に剣ヶ峰3,776mがあるためで左に傾斜しています。

全体的にも右肩(南側)上がりの傾いた富士山でした。

私たちが普段、東京方面(北東側)から見る富士山とはだいぶ違いますねー♪

 

10:50am 田貫湖岸からスタートします。

 

いつか泊まって見たいなぁ〜♪ 休暇村富士のあの3階東向きの部屋にヤッタv

 

今回参加していただいたのは、去年富士山を、富士山駅から北口本宮浅間神社〜佐藤小屋5合目まで。そして5合目〜登頂までを完登したTKさん。杓子山(北東側)、足和田山(北側)、そして今回長者ヶ岳(西側)に3連続で参加いただいたSKさん。なんとボクのブログを「三浦アルプス」で検索して知り、今回初参加して頂いたITさんです。

 

出発から40分で見晴らしのよいベンチにやってきました。さあお昼にしましょう時々ウインクペコちゃんonpu03 コーヒーと紅茶どっちが良いですか?

 

富士山がより近く見えて来ました。

 

長者ヶ岳へ到着 1:25pm 田貫湖、朝霧高原が見下ろせます。

富士山は裾野から立ち上がる、その雄々しい姿を現す。

絶景かなー手kyu♪

 

長者ヶ岳1,336m 雪はありません快晴無風、もう春山気分です。

 

頂上から田貫湖を見下ろす絶景が目の前に手kyu♪

尾根道は気持のよいブナ巨樹の森。

ヒメシャラやリョウブ、ナツツバキ、ウラジロモミ、ミズナラなどの原生林。

東海自然歩道に指定されています。

 

尾根道を4,50分も南下すると天子ヶ岳に着きました。

途中のアップダウンに雪が出てきたのですが、アイゼンを出すまでもなく、

しっかり足元を確かめながら、トレッキングポールを使ってバランスを取って歩きました。

今回、下りのトレッキングポールの使い方に慣れて頂いたのではないでしょうか。

 

天子ヶ岳は、はっきりしない頂上で、知らぬ間に通り過ぎていて、広場に祠がありました。

山の神様に無事登頂できたお礼を言って、西側に開けた富士見台へ。

富士山はニコニコ微笑んでいました。 2:40pm下山開始。

 

雪のない広葉樹林の急傾斜を、トレッキングポールを使いどんどん下ります。

林道終点まで来るとなだらかな道に変わりました。

南側にヒノキ林、北側にはミズナラやヤマザクラの広葉樹林、のどかな里山風景です。

一時間半も下ると白山神社、扉が閉められていてお賽銭もあげられない状態で、ちょっとがっかりDocomo_kao8

無事下山できたお礼を言って…

ここからは舗装路歩きの40分、ここでもトレッキングポールが役に立ちます。

背中をピンと伸ばしてノルディックウォーキング♪

ポールは体の横から後ろに着く感じで、ポールを推進力につかいます。

どうですか、早く歩けるでしょう手ニコッ♪

 

白糸の滝バス停16:45着。

バスが17:15発ですから、まだ25分程度時間があります。

白糸の滝へGO!

 

 

 

さすが国の天然記念物、階段を降りていくと大迫力です。沢山の滝が並んで落ちていきます。

水しぶきがカメラのレンズを濡らします。

マイナスイオンを沢山いただきました手kyu♪

 

年末からスタートした、富士山に最も近い山から富士山を見る企画は今回で終了です。

また来年の冬に開催いたしますのでお楽しみにちゅんstar

 

4月はいよいよ春を楽しむ♪自然観察トレッキングがスタートします。

すみません、再度日程を変更いたしました。


◆4/6(木) スミレと桜の高尾山。

 高尾山が最も美しい季節、自然が豊かで静寂な、スペシャルコースをご案内いたします。初心者コース

 京王高尾山口駅8:40am集合 参加費2,000円、別途交通費 最小催行人数は5名

 

4/22(土) 石砂山578m 天然記念物のギフチョウを見に行こう♪ 初心者コース

 JR藤野駅7:40am集合、8:00発 やまなみ温泉行きバスでスタート♪ 

 ※土日祝日も利用できる乗合タクシーがありましたので、開催日を4/22といたします。

 参加費3,000円、別途交通費 最小催行人数は4名

 

5/4(みどりの日奈良倉山1349m〜鶴寝山1368m〜小菅の湯温泉 多摩源流祭り 初級コース  JR上野原駅8:00集合、8:10発 鶴峠行きバスでスタート♪ 鶴峠までバス(1,030円)

ブナやカエデの新緑が美しい巨樹の森を歩きます。東京都水道水源林、洞に入れるほど巨大なトチノキがある。 夜は多摩源流祭りを楽しもう♪ 帰りは8:30pm発臨時バス(1,000円)で、大月駅または奥多摩駅へ帰ります。

 参加費4,000円 最小催行人数は5名

 

ゆう★お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874
 nt121212@white.plala.or.jp もしくは携帯メール:nt1212123take(あっとまーく)ezweb.ne.jp まで。
〇臆弾住所(記念写真をお贈りしますサキ)氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレス年齢
これまでの登山経験などを教えてください。

 

ご参加お待ちしていまーす手ニコッ♪

富士山の西17.6kmから大沢崩れを間近に見る♪

  • 2017.03.10 Friday
  • 18:15

こんにちは 森林インストラクター岳です。

 

いよいよ富士山を最も間近に見える山コースも大詰め

3月20日(春分の日)は富士山の西側17.6kmの長者ヶ岳、天子ヶ岳に登ります。

 

この首都圏ハイキング表紙の天子ヶ岳に行きまーす♪

 

計画はこちら手ニコッ♪

 

◆集合場所・時間 JR河口湖駅 9:00集合 9:08発の新富士駅行きバスに乗ります。

 帰りはJR富士宮駅経由を予定。※自車で白糸滝駐車場10:20合流もOKです♪

◆持ち物。。。防水のトレッキングシューズ、レインウエア上下、ゲーター(泥除けレインスパッツ)、昼食、行動食、飲み物1L以上、マグカップは必ずお持ちください、暖かいコーヒー(紅茶)をお淹れします手時々ウインクペコちゃんonpu03

参加費4,000円(別途 現地までの交通費)

◆募集人数10名(最小催行4名)

 

ゆう★お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874
 nt121212@white.plala.or.jp もしくは携帯メール:nt1212123take(あっとまーく)ezweb.ne.jp まで。
〇臆弾住所(記念写真をお贈りしますサキ)氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレス年齢
これまでの登山経験などを教えてください。

 

ご参加お待ちしていまーす手ニコッ♪

 

さて次は。。。

いよいよ春の企画がスタートしまーす♪おたのしみにニコッ手

3月5日(日)、王岳〜十二ヶ岳まで縦走しました。

  • 2017.03.06 Monday
  • 23:22

こんばんは 森林インストラクター岳です。

 

念願の御坂山塊を縦走しました。 まだ5分の1程ですが…

 

5日(日) 5:40am起床

昨晩知り合った、30歳の熱い中国人ビジネスマンの早朝富士見ラン用のシューズを 閉店間際のショッピングモールに買いに行ったり、つめきり、乾杯用ビールなどマツキヨに立ち寄り、道すがら同ゲストハウス泊の韓国人、中国人女性たちと、早朝ラン用の手袋&タイツを探しにセブンイレブンに立ち寄ったりした。

東京5年在住のウエブデザイナー韓国人、山口から来た中国人女性のあまりにも普通な日本語会話に感化されたり、アルコールのおかげでひどくなった花粉症でほとんど眠れなかった。

 

河口湖駅7:23発、西湖民宿行きバスでスタートする。

 

快適なゲストハウスだった、また来ようひらめき

早朝でまだだれもいないフロント

6:35am さぁ出発だー♪

 

ボクの住みたい町No.1かもしれない

 

人けのない河口湖駅 今日一日がここから始まる手ヤッタvありがとう富士山♪

 

 

西湖いやしの里根場(ねんば) ひょうたんがぶる下がっていた。

開園前 入場料は350円だった。

 

いよいよアイゼン着用

 

しっかり積っている

 

ブナの巨樹 キツツキの開けた巣穴があります。

 

王岳1,623m到着 10:15am  焼き芋で軽くエネルギー補給しました時々ウインクペコちゃんonpu03

 

富士山、西湖と足和田山稜の尾根を眺望

 

昨日歩いた三湖台、紅葉台が見下せますニコッ

 

キツツキの開けた穴ボコだらけのミズナラ

 

尾根は広葉樹の森、見晴らしは最高です♪

 

南アルプス 北岳、間ノ岳、農鳥岳を見渡す

 

荒川三山、赤石岳などが見える

 

そして八ヶ岳も あっ、NK君が手を振ってるよ〜♪(今頃、硫黄岳あたりかなあ)

 

意外に遠かった鍵掛11:30 お昼にしました。

 

ヒゲずらで失礼いたします(自撮り) 連ちゃん登山の体にはまずエネルギー補給から

鴨南蛮そばのカップめんで塩分補給 もちろんコーヒーを淹れて…

 

冷温帯林に不思議な照葉樹、一科一属一種のヤマグルマ。屋久島にも多い

花が車のような形をしているからかな?

 

本栖湖と竜ヶ岳、雨ヶ岳と毛無山塊の山々が連なる。

 

話変わって…

実はボクの富士山崇拝はここから始まったのです。

1999年秋冬 首都圏ハイキング「富士の見える山に登ろう」(山と渓谷社刊)この表紙が天子ヶ岳(小川清美氏撮影)からなのです。

工藤隆雄氏、佐古清隆氏、平田謙一氏著書を愛読してきました。ちなみに2016年山と高原地図「富士山 御坂・愛鷹」は佐古・平田両氏の共著です。

 

 

十二ヶ岳のバックに黒岳、三ツ峠と御坂山塊が連なる。

 

鬼ヶ岳から雪頭が岳まで20分程度、絶景らしいので楽しみだ♪

 

鬼ヶ岳1,737mの名の由来

眺望バツグンだ手ヤッタvき

 

亜寒帯針葉樹のシラビソやトウヒ、コメツガが見られる。

シラビソ(シラベ) 葉の裏が白いので白檜の意味だそうです。

 

明るいシラビソの森

 

金山 1,686m 節刀ヶ岳まで往復20分足らず。

もちろん行くでしょう♪ 疲れた体に鞭打って…

 

気温が下がり、風が出てきた ゼロドライウールZip-UP、ウールシャツにスウェットプルーフソフトJK、アルカンシェルすべて着込んだ。富士山はずっと微笑んでくれたニコッheart

 

1,736m 今日の目標の山だった

 

山の相棒、ビューマスター40Lのザック ボクには無くてはならない存在だ手ニコッ

 

 

急斜面の雪に埋もれたロープにはてこずったが

 

 

 

尾根で毛無山方面のルートを見失った。

3:30pm タイムアップエクステンション 今日のところは桑留尾へ下ろう。終バスに間に合わなくなりそうだ。

ここから十一ヶ岳〜毛無山ルートは手強わそうだ、エネルギー充填してまた来よう♪

 

富士山も見納めだな、ありがとう富士山ヤッタv矢印上また来るぜ♪

 

桑留尾下山 4:35pm 

なんと目の前にいずみの湯温泉があった。

バス停が見当たらないので聞きに行くと、ホテルの前どこでも良いという話。

まだ30分あるなぁ〜ニコッ温泉入っちゃえ♪

すると親切な受付のおじさんは100円割引券をくださいました。800円也

風呂を出ても終バスまではまだ30分ある。

最高に気持ち良くなったボクは、そうだカツ丼食べよう手時々ウインクペコちゃんonpu03

食べながら、東京行きの富士急高速バスを予約して…

17:48 最終河口湖行き周遊バスの人となったのでした。 おしまいニコッバイバイきらきら

 

 

そして次回は。。。 富士山の見える山コースの締めくくりとして

この首都圏ハイキング表紙の天子ヶ岳に行きまーす

 

富士山中心から 西16.2km 田貫湖「長者ヶ岳1,336m〜天子が岳1,330m3/20(春分の日)開催

◆集合場所・時間 JR河口湖駅 9:00集合 9:08発の新富士駅行きバスに乗ります。

帰りはJR富士宮駅経由を予定しています。詳細はまた手ニコッ♪

◆持ち物。。。防水のトレッキングシューズ、レインウエア上下、ゲーター(泥除けレインスパッツ)、昼食、行動食、飲み物1L以上、マグカップは必ずお持ちください、暖かいコーヒー(紅茶)をお淹れします手時々ウインクペコちゃんonpu03

参加費4,000円(別途 現地までの交通費、AIU国内旅行傷害保険500円)

◆募集人数10名(最小催行4名)

 

ゆう★お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874
 nt121212@white.plala.or.jp もしくは携帯メール:nt1212123take(あっとまーく)ezweb.ne.jp まで。
〇臆弾住所(記念写真をお贈りしますニコッ手)氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレス年齢(保険に必須)
これまでの登山経験などを教えてください。

 

ご参加お待ちしていまーす手ニコッ♪

 

 

 

 

 

 

行ってきました♪ 雪の足和田山〜三湖台〜紅葉台♪

  • 2017.03.06 Monday
  • 16:56

こんにちは 森林インストラクター 岳です♪

 

3月4日(土)、河口湖駅9:00に集って頂いたのは、OBさん、SSさん、SAさん

今日も快晴・無風、富士山バッチリですよ〜ヤッタv♪

 

まずは八幡神社に今日の無事を祈願いたしました。

体操をしてしゅっぱーつニコッ♪

 

昨日雪が降ったそうです。

 

足和田山(五湖台) 11:30 さあお昼にいたしましょう時々ウインクペコちゃんonpu03

コーヒーを淹れて♪

 

 

楽しい♪雪山散歩になりました 手ニコッ♪

 

北側はカラマツ林、南側はモミやヒノキの林、間伐された綺麗な林です。

作業道が並行しています。

 

 

樵たちが昼食をとる場所 西湖が見下せます。

バックは、明日ボクが歩く御坂山塊の主脈尾根です。

 

 

三湖台 1:20pm 

さぁみなさん、思う存分写真撮ってくださいね〜ニコッ♪ 

お茶淹れておきますから… コーヒーor緑茶 どっちがいい?

 

360度見渡せるんです♪

 

 

 

1:45pm  紅葉台までほんの10分、さあ行きましょうニコッ♪

 

紅葉台レストハウス展望台から バンザーイ♪ サイコー♪の笑顔で(^‐^)v

 

すそ野の樹海からバッチリ見えます♪

 

でっかいぞー手ゆう★heart

 

西湖 明日ボクは根場(ねんば)民宿から、まず左側の王岳1,623mへ登ります。

 

正月、初日の出にダイヤモンド富士を見た竜ヶ岳が見えます。 

眼下に青木ヶ原樹海が広がる〜ニコッ♪

 

それではバイバイ 周遊バスに乗って、河口湖ロイヤルホテル開運の湯温泉へGO矢印上ゆう★

 

さて次回は。。。

富士山中心から 西16.2km 田貫湖「長者ヶ岳1,336m〜天子が岳1,330m3/20(春分の日)開催

◆集合場所・時間 JR河口湖駅 9:00集合 9:08発の新富士駅行きバスに乗ります。

帰りはJR富士宮駅経由を予定しています。詳細はまた手ニコッ♪

◆持ち物。。。防水のトレッキングシューズ、レインウエア上下、ゲーター(泥除けレインスパッツ)、昼食、行動食、飲み物1L以上、マグカップは必ずお持ちください、暖かいコーヒー(紅茶)をお淹れします手時々ウインクペコちゃんonpu03

参加費4,000円(別途 現地までの交通費、AIU国内旅行傷害保険500円)

◆募集人数10名(最小催行4名)

 

ゆう★お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874
 nt121212@white.plala.or.jp もしくは携帯メール:nt1212123take(あっとまーく)ezweb.ne.jp まで。
〇臆弾住所(記念写真をお贈りしますニコッ手)氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレス年齢(保険に必須)
これまでの登山経験などを教えてください。

 

ご参加お待ちしていまーす手ニコッ♪

 

 

 

青木ヶ原樹海と富士山、それは見事でした♪

  • 2017.02.26 Sunday
  • 01:04

こんばんは 森林インストラクター岳です。

 

富士山から14.9km、さーすがエクステンション でっかい富士山です手kyu♪

真北から見る富士山 

頂上が三角形に尖っているのは白山岳3756mのおかげです。

 

今日は、足和田山〜三湖台〜紅葉台〜鳴沢氷穴へと歩いてきました。

ここは東海自然歩道に指定されていてとても歩きやすいコースでした。

 

高速バスの車窓からみた富士山

端正のとれた美しい形 今日も期待できるぞ〜♪

 

正面にでっかい富士山だー♪

 

 

ヤママユガのまゆ アカマツとコナラの小綺麗な里山を登って行きます。

春はスミレが咲くことでしょう♪

 

表面に雪が少し もう春ですね〜♪

開催日の3月4日は雪はないかな? 

今度はエコロバ軽トレッキングシューズで来ようニコッ♪ でも軽アイゼンは念のため。

 

足和田山展望台の手前に 美しい樹皮のウラジロモミ林があった。

 

河口湖 カラマツ(落葉松)の間から長浜が見下ろせる 

 

木造展望台から 11:00am

正面の富士山はあいにく 雲の中 今日はダメだなぁ〜Docomo_kao8

まあ、下見の日はこんなもんです。

 

 

 

ほんのり雪が残っているくらい

この見晴らし台の上でお昼にしました。 もちろんコーヒーとから揚げ時々ウインクペコちゃんonpu03

 

河口湖〜西湖の北側には御坂山塊の主脈縦走路が続いている。

今度は黒岳1793m〜王岳1623mまで歩いてみたい手kyuき

十二ヶ岳あたりかな? 険しい稜線だ

 

ゆるやかな下り

 

ぽかぽか気持のよい尾根道

 

きこりたちの休憩場から西湖を覗く

王岳が立派だ♪

三湖台へ向かう尾根道歩き(東海自然歩道)は快適だヤッタv♪

 

いよいよ来ました三湖台 まさかこんなだだぴろーい頂上だとは ゆう★ワクワク

 

バーンエクステンション 青木ヶ原樹海が広がるー!!

真中に本栖湖が見える 正月に登った竜ヶ岳1485m、その後ろに毛無山1945mがでかいエクステンション

パノラマ台〜烏帽子岳の尾根、精進湖、手前に五胡山の尾根が並んでいる 全部歩きたい山ばかりだkyu♪

 

王岳〜鍵掛〜雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳かな 麓は西湖の西端、根場いやしの里あたりだろう。

あそこから王岳に登るのもいいなぁ手ニコッ♪

 

そして樹海ごしに大室山1468m 精進口登山道横に綺麗なピラミッド型でたたずむ。

 

三湖台を出発1:08pm おっ富士山が顔を出したぞ〜矢印上ヤッタv

三角頭だ。

 

大きな雲が流れだした。

 

紅葉台に到着1:15pm

展望レストハウスのおじさんの話をお聞きして…

せっかくですから、展望台に登りましたーきニコッ

おじさん作成 展望台からの鳥瞰図

 

富士山の裾野の樹海からバッチリ見えます手ニコッ♪

 


大迫力ヤッタv手 右端のはふじてんリゾート・スキー場ですね

どうだー!!ちゅん いつも見ている富士山とはだいぶ形が違いますねーニコッ♪

今日はサイコーきらきらな一日になりました。

 

周遊バスの鳴沢氷穴14:50着まで、まだ20分あるので…

 

バス停でコーヒーブレイク

MOさんに戴いたカンパンの缶詰はとても美味ヤッタvheart、ほんのり甘くて紅茶にも良く合います時々ウインクペコちゃんonpu03

いつものバナナと一緒に

 

そろそろ出発だー バスがやってくるぞ〜 2:49pm

 

この後は雲が無くなり、日帰り温泉・開運の湯入浴後、河口湖駅からもずーと美しい富士山が見られました。

バス車窓から 道の駅なるさわ、富士眺望の湯ゆらり温泉があります。

 

さて次回は。。。

富士山中心から

14.9km 河口湖〜西湖「足和田山1,355m〜三湖台1,202m〜鳴沢氷穴3/4(土)開催 初級者コース

◆集合場所・時間 JR河口湖駅 9:05集合 9:20発の富士五湖周遊バスに乗ります。

 ※ご希望の方は、帰りに河口湖畔の温泉温泉

 ※河口湖までのアクセスは、大月駅から富士急行で行くのも良いし、東京駅八重洲南口6:20発の富士急ハイランド行き、中央高速直行バスで、河口湖駅8:42着(101便)も良いです。

もしバスを利用する場合は、行きは101便。帰りは32便、河口湖駅17:45発⇒東京駅20:00着をご予約ください。

(富士急行コールセンター0570−022956 /7:30-20:00 年中無休)

 

そして

16.2km 田貫湖「長者ヶ岳1,336m〜天子が岳1,330m」 3/20(春分の日)開催

 

◆持ち物。。。雪が残っていますので、6本ヅメor軽アイゼン、トレッキングポール、防水のトレッキングシューズ、ゲーター(レインスパッツ)、防寒・防水ウエア、手袋や耳あて、ニット帽など個人装備はしっかりお願いいたします。

昼食、行動食、飲み物1L以上、マグカップは必ずお持ちください、暖かいコーヒー(紅茶)をお淹れします手時々ウインクペコちゃんonpu03

参加費4,000円(別途 現地までの交通費、AIU国内旅行傷害保険500円)

 

ゆう★お申し込みは 森林インストラクター岳 永田岳夫 080‐3005‐1874
 nt121212@white.plala.or.jp もしくは携帯メール:nt1212123take(あっとまーく)ezweb.ne.jp まで。
〇臆弾住所(記念写真をお贈りしますニコッ手)氏名づ日連絡できる携帯電話番号&携帯メールアドレス年齢(保険に必須)
これまでの登山経験などを教えてください。

 

ご参加お待ちしていまーす手ニコッ♪

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM